top of page
検索
  • 執筆者の写真おおしろようこ

宇宙が大好き!

更新日:2019年2月11日

星空散歩 沖縄、冬の海とオリオン座



はじめまして。宇宙が大好き!陽@星空準案内人です。

現在は沖縄在住の会社員兼ライターです。

幼稚園教諭を経て会社員へ。 子供の頃からの宇宙好きが高じてロケット打ち上げ見学へ訪れたり

ほしぞら公民館の講座やボランティアをしたり

放送大学の自然と環境コースで天文、宇宙のことを学んでいます。 天文宇宙検定2級、JAXA宇宙教育リーダー、星空準案内人として宇宙の楽しさを伝えています。

ただ今、星空宇宙天文検定2級の勉強中です。 こちらのブログでも楽しんでいただけたらと思います。


冬の星座といえばオリオン座

写真は沖縄本島南部、糸満市の冬の海 オリオン座が海に入る夜明け前 右上の赤い一等星がベテルギウス、 左下の青い一等星がリゲルです。 三つ星の隣のオリオン星雲も撮れています。
赤いベテルギウスは赤い旗と見立てて平家星 青いリゲルは白い旗に見立てて源氏星 日本の歴史にまつわる呼び名があります。 鼓星(つづみぼし)と日本の伝統的楽器の由来の呼び名や 沖縄では三つ星(ミチブシ)の呼び名があります。

冬の空を飾る大きな星座で各地方にも、方言名素敵な呼び名があるかと思います。

その地域や歴史や民話にまつわるもの等。少しずつ学んでいきたいと思います。 みなさんの地域では、どんな呼び名の星座がありますか? あなたの空とわたしの空は繋がっています 遠く離れた場所から同じ星を眺めて思いを馳せる。


夜空の星をわたしたちは時空を超えて

たくさんの人と共有して楽しめるのは

とてもロマンチックだと思いませんか? 星空写真や天体宇宙の本の紹介などとあわせて綴ろうと思います。 ご拝読ありがとうございました。 #沖縄の星空 #糸満市 

#オリオン座 #ミチブシ #鼓星 #ベテルギウス #リゲル #平家星 #源氏星 


#Sugar-and-bubble






閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page